hirax.net::inside out::2001年04月14日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2001年3月 を読む << 2001年4月 を読む >> 2001年5月 を読む

2001-04-14[n年前へ]

今日届いたメール 「トイレ作法編」 

 「女性が立って男が座るのが常識の国もあります。
 私の育った日本のイナカ(穀倉地)では、今80歳以上の人は小は男女ともに立ったまま行うのが普通でした。さすがに大は座る(しゃごむ)のですが。そういう風に風に育てたれた私は、やはり女が座っての小がなじめないままでいます。
 パンツ(下着)というものも、20年位前はイナカのお年よりは着ませんでした。女は腰巻、男はふんどしは巻きますけど。それで、女がもよおすと、着物(スカート)のすそを少し持ち上げて出すのです。厠(トイレ)のつくりも、そのようになっていました。昔は。」
リンク)(リンク)(リンク)(リンク)(リンク
 日本がこんなに狭くなったのはいつ頃からなのでしょうか?

今日届いたメール 「スカート編」 

 「男がスカートを着て、女がズボンを切るのが常識の国もあるようです。欧州のほうでは、男の人がスカートを着るのがさほど奇異でないですよね。スコットランドでしたっけ?バグパイプを扱う人はスカートですよね。
日本でも、浴衣や着物は、見ようによってはワンピースですよね。はかまはキュロットスカートに見えませんか?(強引!ですね。)
 ワンピースといえば腰のベルトがつかない形のは、見た目よりも風通しが良くて、夏はすごく楽なのですが、冬は寒いです。男の人にも是非夏の仕事着省エネルックで採用していただきたいです。よく高校野球の応援で上半身裸の人がいますが、こういうときにワンピースは一番良い服だと思います。
 いつのまに、日本では、男はズボン、女はスカートになったのでしょうか?」

 剣道をやってた頃、ノーパンで袴を履く先生も数多くいました。横から見えるのがちょっと、いや結構なんだかなぁ、状態でした。

今日のBGM 明日があるさ ジョージア編 

明日があるさ 明日がある
若い僕には夢がある
いつかきっと いつかきっと
わかってくれるだろう
リンク)(リンク

ふと思ったこと 周りは鏡? 

 あぁこの人はスゴイなぁとか、この人の手伝いをしてみたいなぁ、と思う人とたまに出会う。だけど、そんな人は何故かみんな「周囲に恵まれただけで、私の力じゃない」と言う。周囲に恵まれたのは偶然じゃない、とその人達を眺める私は思うのだけれど。