hirax.net::inside out::2003年03月27日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2003年2月 を読む << 2003年3月 を読む >> 2003年4月 を読む

2003-03-27[n年前へ]

錯覚アスキーアート 

 「錯覚するアスキーアート」と「Checker-shadow illusion」 あまりに制限のある手段のアスキーアートで色んなものを作るというその方向性はとても好きだ。
Checker-shadow illusionChecker-shadow illusion
 誰でも驚くに違いない「AとBの部分の濃度が同じ」というChecker-shadow illusionをグレースケールにしたものと、PDLSの鳥瞰図プラグインで疑似カラーにしたものを並べてみる。疑似カラーにしてしまうと、錯覚もいきなり消え失せてしまう。

Photoshopプラグイン環境 

 Photoshopのプラグインを簡単に作れ、しかも画像操作が気持ちよくできる「ハズ」のLINK PhotoshopPhotoshop DLL Linking System (PDLS)をバージョンアップ。PDLS自体がマクロ対応し、プラグインもマクロ対応に続々?なっている。というわけで、最新版はこれ。今回の添付のプラグインは「鳥瞰図、セル表示(CSVファイル入出力)、2DFFT、Nornalize(マクロ対応)、Subtract(マクロ対応)、POVRayプラグイン、数式処理プラグイン」です。プラグインは続々作成の予定、なのです。

zphoto 0.6 

 mingで作られた「FLASH写真集を作る」zphotoがバージョンアップ。動画にも対応

exactitudes 

 色んな服装の、だけど似たような服装の色んな人達の写真を集めたもの。とても面白い。ちょっと「ワクワクするような」発見もあるかもね。

JapanHardCopy2003とNIP19 

 そういえば、今年もJapanHardCopy 2003、そしてそれに加えて(単にアメリカ人相手にあの手の発表をしてみたい、という理由だけで)NIP19に申し込みをしてしまった。日頃はそんな計測・解析とは全然違う仕事をしているのに、しかも「(今の時点ですら)何にもしていないのに」そんなことをしてしまう自分が恐ろしいのである。ホントに大丈夫だろうか…。
 そういえば、全然関係ないが、かつてこんな稀少本がかつてあったわけだけれど、最近また違う出版社とそんな次の稀少本の話をしている。さてさて、どうなるかな?と。

アミノ式の燃焼系は中国雑伎団? 

 「燃焼系」のポール登りの役者は中国雑伎団のメンバー?とのスーパーニュース情報(噂の真相・一行ニュース風)。

「視覚特性を考慮したイメージング技術」 

 4月18日(金)13:00 - 19:00 at 東工大の「視覚特性を考慮したイメージング技術」に行くんですが、これに行きますか?と誰にともなく聞いてみる。

シリーズ12作目からフセインを務める七代目フセイン 

 危機管理の有効な手法とされる「フセイン襲名システム」 とても素晴らしいシステムなのである。この記事のできもまた素晴らしいのである。