hirax.net::inside out::2004年03月31日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2004年2月 を読む << 2004年3月 を読む >> 2004年4月 を読む

2004-03-31[n年前へ]

Google Newsを地図(番組表)にする 

newsmap Google NewsをTreemap(地図)にした、いやむしろGoogle Newsをテレビの番組表にしたと言った方が良いようなnewsmap。ワイドショーにおけるニュースの大きさは、テレビの番組表に占める面積で判断されるように、WEB上のニュースはnewsmapの番組欄の大きさで判断することができる。 from Going My Way.

世界ピンホール写真デー 

 「世界ピンホール写真デーは、毎年4月の最終日曜日に催される。今年は4月25日です」という世界ピンホール写真デー。世界中のピンホールカメラファンが4月25日に外に出て、その人のピンホールカメラで景色を世界を映し出す。

英単語を生み出す26の基底 

base26 n文字の英単語は「26*nの基底の空間」に位置する点だ。もしも、四文字単語の最初の文字をインデックスとして別扱いしてしまえば、残りの三文字を三次元空間の位置と考えれば、4文字英単語、すなわち、「26*4の基底空間」の点を「三次元空間」の点に変換し眺めてみることができる。それが"base26".
 四文字の英単語を空間に並べて眺めてみよう。そして、単語間の「距離」で遊んでみよう。 from dotimpact::journalprinter.

「マイコン私情」 

  ここの157なんかが参考になるのかもしれません。ところで、ふと思うのはI/OもASCIIも西和彦が創刊したことを知らない人も多かったりするのでしょうか。もちろん、そもそもI/Oを知らないとか西和彦を知らないとかいう人も多いのだろうとも思いますが。