hirax.net::inside out::2004年09月10日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2004年8月 を読む << 2004年9月 を読む >> 2004年10月 を読む

2004-09-10[n年前へ]

「男と美女と旅に出る」三つのニュース 

  Tech総研で「男と美女と旅に出る」 三つのニュースが公開されています。このニュース中で、『「男の立ちション」は「的外れ」』に関しては、
> 大正時代くらいまでは、(女性が和装していたころは)
> 女性の「立ちション」も珍しくなかったらしいですね。
> たしか太宰の「斜陽」オープニングシーンが有名かと。
> 私は、やったことないのですが、お辞儀するようにして後ろに
> 飛ばすらしいです。
>
> ただし女らしいしぐさなのかというとそうではなくて、
> 野性的というかなんというか、やっぱり「男らしいしぐさ」
> なのでしょうね。
という情報もTech総研編集部内部から…。

 うぅ。美女は「立ちション」なんかしちゃ、ダメだぁ。いや、違った「美女」でなくても何でなくても、「立ちション」は男の専売特許にしたい今日この頃だぁ…。

「コーラの科学とナニワのおかん」 

 10月10日発行予定の大阪市立科学館 月会誌「うちゅう」に「コーラの科学とナニワのおかん」を書きました。大阪近辺で大阪市立科学館に行くような方がいらっしゃれば、大阪土産に買ってみるのも良いかもしれません。すでに月会誌「うちゅう」の読者の方には、お目汚しすみません。先にゴメンと謝っておきます。

「真夜中のプール」 

 斉藤和義の「真夜中のプール

あの日描いた未来とは何か少し違ってるけど

エッシャー風味のポスター集 

 エッシャー風味のポスター集. from B面

Nikon D70 

 「カメラ」を買う前にまずは少し使ってみよう、ということで借りてみたNikon D70。レンズはNikkor 35〜70mm F2.8D.

Nikon D70






「希望」=「地上の道」 

思うに希望とは、もともとあるものとも言えぬし、ないものとも言えない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。
魯迅 竹内好 訳「故郷」 from 情熱日誌35

エクスプローラ拡張Grep MiGrep 

 シェルエクステンションでエクスプローラにGrep機能追加。テキストファイルや、MS-WORD,MS-EXCELファイル内の文字列検索も可能。外部プログラム追加でさらなるフォーマット追加も。from 公開メモ帳(RandomNote)