hirax.net::inside out::2004年10月23日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2004年9月 を読む << 2004年10月 を読む >> 2004年11月 を読む

2004-10-23[n年前へ]

PukiWiki用graphvizプラグイン 

 PukiWikiでグラフツールのgraphvizを使うことができるようにするPukiWiki用graphvizプラグイン.
自作プラグイン/graphviz.inc.php - PukiWiki.orgGraphviz便利ソフト - hirax.netFrontPage - PukiWiki.org

日経ソフトウェア「アイデアをカタチにする」インタビュー 

  今日発売の日経ソフトウェアの「アイデアをカタチにする」という特集の中で、(私自身は「ソフトウェアって何?」という感じであるのに)以前受けたインタビュー記事が掲載されています。興味のある方は本屋さんの棚で手に取ってみると面白いかも?とりあえず、(私が入っていることでもわかるように)毛色の変わった人達が結構入っていますし。
日経ソフトウエア 2004年12月号目次http://software.nikkeibp.co.jp/software/contents/2004/0412t1.pdf

米国人23%が仕事関係者について検索経験 

米国成人の23%が、仕事上関係があるクライアントや顧客、従業員、同僚、上司などについてインターネットで検索したことがあることがわかった
米国人の23%が「仕事の関係者について検索したことがある」 「四人に一人」と聞くと、ずいぶん少なく感じる。どうもハンドル名というのが苦手なこともあって、いつも実名を使っている。そのせもあってか、他社の営業の人やなんかと会うときなんかは、事前調査をされているな、と感じることも多い。一体、その事前調査結果はどんなだろう、なんて思うこともある。「真面目な話をしていたって、どうせコイツはオッパイ星人なクセに」なんて思われているのかなぁ、なんて思うこともある。時には、初対面の方と真面目な打ち合わせをしていたハズがいきなり「ところで、平林さん、あのサイトの話なんですけど…」と話を振られて赤面することもある。
技術系サラリーマンの交差点 とはいえ、「自分をどのようにして公の場で見てもらいたいのかを自分で選ばなければならない。誰かが乳癌から完治したのならそれは素晴らしいことだが、雇い主はあなたに健康上のリスクがあると考えるかもしれない」というアドバイスを受け入れた結果、公私の二枚のお面を持ち歩くよりは、一枚の素顔を晒していた方が面倒くさくなくて好きかも。

携帯電話用動画ファイル編集・変換ソフト 

 ソースネクスト…が1,980円の「携快電話 ケータイムービーメーカー」「TV チューナー付き PC で録画した TV 番組などをPCで変換し、メモリカード経由で携帯電話で再生する」という用途。なるほど。 from れれれの日記
ソースネクスト・ドットコム/製品情報/携快電話 ケータイムービーメーカー

性別・人種別の銃による死者 

 Oklahomaにおける1980-1997の間での性別・人種別の銃による死者. 人種の人口比はわからないが、本来人口が比較的近いと思われる男女の間での人数差が興味深い。
Firearm-Related Deaths by Race and Sex, Oklahoma, 1980-1997

Sleipnir の検索ハイライトを見やすくする 

 Sleipnir の検索ハイライトを見やすくする.
Y's Memo - 2004-10-22読書記録ChangeLog / 2004-10-23

主人を信頼しきって寝てる犬 

 それにしても、まるで何かの奇跡みたいに可愛いなぁ。犬に限らず、動物って、普通こんな寝相をさらしたりはしないよなぁ。

ペットショップでは、ふつう生後2ヶ月〜3ヶ月程度の仔犬が売られています。棚のような枠のなかに一匹ずつ仔犬がおさまって、まだ見ぬ飼い主を待っています。しかし、しなもんは違いました。一匹だけ明らかに大きなサイズで、棚のような枠には入っておらず、お店の片隅の地べたに置かれたケージにおりました。
はてなダイアリー - staff diary @ reikonはてなダイアリー - staff diary @ reikonはてなダイアリー - しなもん誕生日記念しなもん写真館 : NDO::Weblog

Win32::CaptureIE 

Win32::CaptureIEの紹介インストールなど.
Win32::CaptureIE: blog.bulknews.netblog.nomadscafe.jp: Win32::CaptureIE

PC用ヘッドセット色々 

パイオニアコミュニケーションズ株式会社Gate|PCヘッドセット製品情報inside outhttp://myheadset.jp/content/section/5/49/