hirax.net::inside out::2005年03月28日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2005年2月 を読む << 2005年3月 を読む >> 2005年4月 を読む

2005-03-28[n年前へ]

天使の矢  share on Tumblr 

天使の矢  qpit.html  小さな穴(的)を矢が射抜いている一見不思議な「天使の矢」そんな奇妙な木工細工をどうやって作ったのか眺めてみよう、そして科学を勉強してみよう、という話。 このページがある「科学遊び・科学工作の部屋」には、他にも面白いものも色々あるから、ちょっと寄り道して眺めてみると面白いかも。

雨の一日  share on Tumblr 

 車の窓の上に雨粒がたくさん流れてる。たくさんの小さな水滴の中に、たくさんの小さな世界が見える。

雨の一日雨の一日雨の一日雨の一日






「究極のトースト」を作るための「熱」方程式  share on Tumblr 

The equation - which details butter and toast temperature - took three months and cost £10,000 to develop 「へんな電話」に出てくる「トーストをおいしく食べるための方程式」というのは、おそくらく一年半ほど前のこの「究極のトースト」を作るための「熱」方程式のニュース
 この記事の中で出てくる「研究者」はLeeds大学の研究者たちで、Leeds大学によるプレスリリースはこちら。ちなみに、「究極のトースト」を作るための「熱」方程式 - The Lurpak toast equation - で使われている変数の意味は各々こんな感じ。

H : 厚さ Cp : 比熱 P : 密度 T : トースト初期温度 w : 重量 (添え字は a:トースト, b:バター)
BBC NEWS | UK | Scientists create 'perfect' toastUniversity of Leeds | For the media | Press releases | Perfect toastThe perfect toast前野[いろもの物理学者]昌弘のページ:日記兼更新記録

「ゲーム屋のためのBREW開発のキモ」  share on Tumblr 

アズぶログ: ゲーム屋のためのBREW開発のキモ バックナンバー コンセプトは「入門記事」ではなく「BREWでゲームを作るときに抑えておきたいこと」、という「ゲーム屋のためのBREW開発のキモ」 自分が使っている携帯電話はauであるに関わらず、少し前にしこしこと作っていたのはFOMA用アプリケーション…という矛盾を抱えた今日この頃。 というわけで、自分用に期待しながらメモ。