hirax.net::inside out::2010年05月18日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2010年4月 を読む << 2010年5月 を読む >> 2010年6月 を読む

2010-05-18[n年前へ]

柔道技にはタイミングが重要だ!? 

 衆議院内閣委員会での三宅雪子議員の話ですが、遠くから足元を写した動画を見れば、(A)押されて、よろめいた初鹿明博議員の右足が(B)三宅雪子議員の少なくとも右足を後ろから払いのけ、足を後ろから払われた(おそらく(C)押しつ押されつでバランスが不安定になっていただろう)三宅雪子議員が前に転ぶ、という順序だということがわかりやすく納得できるように思います。
 これら、(A)(B)(C)のいずれも、結果を生んだ原因と言えば原因ですが、三宅議員の転倒は、それらが組み合わさって生じた偶然が生んだ現象という気もします。また、(A)の遠因もさらにあるわけですから、足元を写した動画を丁寧にテレビで放映し直せば、話が想像話で空回りせず、すぐに話題が収束するだけような気がします。

 タイミング次第で、格闘技の技は見事なくらいに決まるのだろうな、とこんな動画を見るとつくづく感じさせられます。大の大人を見事なダイブをさせてしまうことも、呼吸が合えばいともたやすくできるのだろうな、と思わされます。