hirax.net::Tech-logs::2013-09-01

2013-09-01[n年前へ]

麻雀博物館所蔵の「偏光材料を使った(実在する!)麻雀牌」 

 JR京葉線(外房線)の東浪見駅から徒歩20分の場所にあるという麻雀博物館に所蔵されている「インチキ牌」の現物を眺めてみたいと思っています。インチキ麻雀牌の仕組みは、多分とても単純で透明な偏光材料を上手く組み合わせ・作り上げたものだろうと思います。

 仕組みは単純でも、そんな麻雀牌は滅多に見ることができないわけですから、それを実際に眺めてみたいと思います。…けれど、麻雀博物館は休館中ということで、しかも二度と開館しなさそうな雰囲気に満ちてます。

 麻雀博物館所蔵の「偏光材料を使った(実在する!)麻雀牌」を見てみたい!と思いませんか?