hirax.net::Logos::2012-01-01

2012-01-01[n年前へ]

「きみのかみさま」の最終話「旧正月とバレンタインが重なる日」 

 絵本を作りたかったという西原理恵子の「きみのかみさま」は、第2話から第13話まで6ページのリフレインがずっと続きます。そして、第1話に似た第14話を経て、第15話(最終話)で旧正月のお祭りの派手な音や華やかな色彩が満ちる、そして黒潮と風の匂いがする南国の水辺が描かれます。

 その水辺を背景に書かれたモノローグを眺めていると、

約束した場所がある。
いつか…会うことを決めている。
「できるかな クアトロ」で南国の祭りの後に描かれていた言葉を思い出します。
わたしは死んだら、たぶんここらへんにいるので、
あなたも死んだら、ここらへんに来てください。
「できるかな クアトロ」は、西原理恵子が元夫である鴨志田穣と離婚した後に画かれた話が、亡くなった後に出版されたものです。さて、この南国の祭りの後に描かれていた言葉にはどんな思いが込められているのだろう?と考えます。

 2010年の旧暦1月1日、つまり2010年の旧正月は、2月14日でした。「きみのかみさま」の最終話は、そんな旧正月とバレンタインが重なった日が舞台です。

お母さん、今日
中国のお正月なんでしょ。

おまけにバレンタインよ。
チョコおくらなきゃ。
 (西原理恵子の「毎日かあさん」に出てくる長女とよく似た)女の子の言葉の後、お母さんが水面の向こうに語りかける言葉が、「きみのかみさま」最後の1ページです。
ちいさなキスを おくります。
こんど会ったら、返してね。