hirax.net::inside out::2002年03月29日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2002年2月 を読む << 2002年3月 を読む >> 2002年4月 を読む

2002-03-29[n年前へ]

Photoshopプラグイン作成Tips 

 最近Photoshopプラグイン作成にハマリはじめた下丸子の某氏とPhotoshopのプラグインを作って遊ぶSDK倶楽部を結成した。で、ここはワタシもはまったのだー、などと目隠し将棋のように電話でデバッグをした。で、「やっぱり、ハマったところはちゃんとメモしといた方が…」ということで、情報源をここにメモしとこー。詳しい人は情報を下さいな、と。
 まずは数少ない日本語の情報源。(リンク)(リンク

フィルターをかけた後にAboutを呼ぶとその後エラーが起きる 

 PluginMainのswitch文でサンプルプログラムなどでbreakで出てるところを、returnに書き直すべし。

tileでデータをPhotoshopをもらう場合の6.0の不具合 

 6.0でtilingが正常に行われない。強引だけれど、tileWidthをgFilterRecord->outRect.right, tileHeight = gFilterRecord->outRect.bottomてな具合で全領域をいきなり要求するべし(とんでもねー)。5.5以前ではこの現象発生せず。

pluginAboutの6.0の不具合 

 Adobe dialog managerのpluginAboutでのサイズ自動調整が動かない。動かないモノはしょうがないから、自分でダイアログを作る。というわけで、Win, Mac共通コードは減るのだ。

荒川は渡れない。 

 で、数日前の「荒い川だって乗り越えていくのだー」というのはもちろんPhotoshopのプラグイン作成で有名なWild River systemsの某氏を暗に指しているわけですね。いや、もちろんこの言葉は冗談ですが。
 で、もってどこぞの誰かが想像した「ある方(本人はまさか自分がと思ってると思うけど)」はその某氏と知人なわけですねー。面白いものです。