hirax.net::inside out::2002年05月15日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2002年4月 を読む << 2002年5月 を読む >> 2002年6月 を読む

2002-05-15[n年前へ]

ICIS'02 

 一昨日辺りで気が抜けていたので(会場が小さかったし)、気楽に喋った、がほとんど日本人だ…。日本語字幕付けといて良かった…。
 で、もちろん夜は東京駅 美少年。こだま22:46に乗る直前、伊集院・松村のぽっちゃりペアーとすれ違った。松村がとっても小柄でビックリ。

世界は狭いか、あるいは広いか 

 色んな人を知るために、外の世界に触れようとしても、案外自分と似たようなことをしている人、あるいは似た趣味をした人と出会っているのではないか。案外、狭い世界に(深いとは当然思うが)入っていくのではないか、というナルホドなアイデアが某さんから。
 しかし、それはキーを今叩きながら考えてみれば「広い世界」だから「自分と似てたり近い人」を見つけられるのではないかー、という気もしてまぁ当たり前の話なのか、と今ふと思ったり。

「遙か」 

 こだまの中でのBGMはノートPCで(Pacemaker使って)0.22オクターブ下げた松任谷由実「君なき世界」と、0.25オクターブ上げたスピッツ「遙か」。前者は小田和正に聞こえて、後者は森進一の息子の声になる。
 森進一の息子の「遙か」は結構いい感じ。むしろ、こんな青臭い歌にはこれくらいの子供の声の方がきっと似合うと思う。
 ちなみに鬼束ちひろの音程を0.25オクターブくらい下げると平井堅になります。というわけで、この前カラオケで挑戦してみた、と。