hirax.net::inside out::2003年10月19日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2003年9月 を読む << 2003年10月 を読む >> 2003年11月 を読む

2003-10-19[n年前へ]

さらば、大艦巨砲主義。 

 鍵はオトコのヤング率?です。米国が世界に押しつける「アメリカン・スタンダード」は果たして許容すべきものなのだろうか?時代の流れを経てもその考えは成り立つものなのだろうか、ということをかつて日本が犯したミスを振り返りながら考えてみるという話(では全然無い)。

沼津港 


今日の海

沼津港沼津港沼津港沼津港沼津港沼津港沼津港沼津港沼津港沼津港沼津港沼津港沼津港






座敷と和室のインド料理屋 

ヘンなインド料理 いつもなら、沼津港へ行った後はお気に入りのタイ料理屋へ行くのだけれど、今日は近所につい最近できたばかりのインド料理屋へ行った。元は昔ながらの蕎麦屋だったのだけれど、その蕎麦屋が潰れて少し時間をおいてからインド料理屋がそこで開店したのである。
 見かけも写真で判るようにいかにも蕎麦屋なのだけれど、中へ入ってももちろんどうみても蕎麦屋である。蕎麦屋でタンドリーチキンやらインドビールやらを飲み食いするという、とても不思議な体験ができるのはちょっと面白い。
ꆡ삸햪꒿꓃ꓗꓪ꓎チキンテッカを食べると鼻がスースーして気持ちがよい。この料理、花粉症ぎみの時に作ってみるととても良いかも。

ネットピープル分類学 その傾向と対策 

 高林哲さんが度の類型化を武器にネットにおけるさまざまな人種を分析し、その傾向と対策について無闇矢鱈に考察する。

日本全国の牛丼屋の勢力図 

 日本全国の牛丼屋の勢力図。「神戸らんぷ亭は『神戸』と名前がついてるにもかかわらず、近畿地方には一軒もないみたい?」 from L.L.L@online