hirax.net::inside out::2003年12月02日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2003年11月 を読む << 2003年12月 を読む >> 2004年1月 を読む

2003-12-02[n年前へ]

多くの私たちの一部 

 「国民全員が集まって、討論したり多数決をとったりすることができないから、選挙というものがある」「みんなで集まる場所もなかったりするから、色んな制限があったりするから、選挙というモノがある」「多くの私たちの代理として、何人かの人を選ぶというものがある」「だけど、ネットワークの世界ならそんな制限はないから、みんなで集まることができるハズ」 …確かに、そういう見方も面白くそしてスリリングかもしれない。
~  なるほど、だとするならば話は変わるが、現実の世界も(色んな制限があるせいで、少し見通しが悪くなってはいるけれど)それの相似形に違いない。北朝鮮に拉致された人達も私たちであるし、イラクで死んだ人達も私たちに違いない。それも、多くの私たちの一部であるに違いない。