hirax.net::inside out::2005年03月29日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2005年2月 を読む << 2005年3月 を読む >> 2005年4月 を読む

2005-03-29[n年前へ]

今日見た景色 

 水滴を乗せたクローバや、箱根の麓の送電線や、黄色い菜の花や、木の芽や、他には、夜見た景色。

今日見た景色今日見た景色今日見た景色今日見た景色今日見た景色今日見た景色今日見た景色今日見た景色今日見た景色






「さん」づけ 

 Fast & First 「近未来」 (3/29).

私は基本的には年下でも何でも「さん」で呼んでいる。以前世話になった先輩が言っていた。「人間それぞれ優れている面もあれば劣っている面もある。年下だろうと目下だろうと、自分より優れた面をきっと持っているに違いない人間を○○君と俺は呼べないね」と。

「高画質化するイメージング技術」 

サンプル 今夏、7月14日(木)、 15日(金)に日本画像学会技術の講習会「高画質化するイメージング技術」が開催されます。定員は250名ですが、初日午後のシミュレーション実演講習は「エクセルを用いたシミュレーションの実習」で、先着20名限定です。その中でも、富士ゼロックスの伊藤朋之氏の講習「表計算ソフトを用いた熱伝導計算(非定常問題)」は特に必見だと思います。おそらく、奥深くもあり、だけどもとても明解な話がされそうな予感がします。
 ちなみに、私の担当は15日の午前です。アストロ・マキタさんは14日ですね。興味がある方はいかがでしょうか。会場は、品川コクヨホールです。

小川洋子が数学界出版賞を受賞 

 「博士の愛した数式」の小川洋子が数学会出版賞を受賞。