hirax.net::inside out::2011年11月22日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2011年10月 を読む << 2011年11月 を読む >> 2011年12月 を読む

2011-11-22[n年前へ]

法律が決める「トイレの数」は男女不平等だった!? 

 『法律が決める「トイレの数」は男女不平等だった!?』を書きました。いくつか計算してみたいことがあるので、まずはそのための「入門・基本編」です

 だから、法律、事務所衛生基準規則に決められた最低数に沿った「トイレ設計」をしてしまうと、実は、女性は「(男性より)トイレの数が足りない」ということになってしまいます。 …「事務所のトイレの数」については、法律は、実は男女不平等で「男性に多く・女性に少なく」という決まりだったのです。

 この「トイレの数に関する問題」は「かなり面白い問題」だと思います。適当に「トイレに関するニーズ分布関数」や「オシッコ処理時間」を作り、待ち行列を計算したり・(適当な評価関数のもとでの)最適化をしてみると面白いかもしれません。