hirax.net::inside out::2011年12月12日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2011年11月 を読む << 2011年12月 を読む >> 2012年1月 を読む

2011-12-12[n年前へ]

たった50円で作る!?「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」 

 今日は(基本セットだけならば)50円ナリで、「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」を作ってみました。

 スマートフォンを三脚に取り付けたくなることがあります。そんな時は、スマートフォン用「三脚取り付けアダプタ」を使うことになりますが、なかなか使い勝手の良いアダプタは見つからないものです。なぜかというと、多くの三脚取り付けアダプタは、「万力」のようにスマートフォンを挟むタイプが多いのですが、上手くスマートフォンを挟むことができなかったりするからです。縦・横・厚みなど、スマートフォンの大きさと「万力」の許容範囲が合わなかったり、あるいは、挟もうとすると液晶画面やボタン類と干渉してしまったりするからです。そこで、50円ナリで「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」を作ってみたのです。

 まずは、DIYショップやホームセンターに行き、一個50円の内径1/4インチのナットを買います。内径1/4インチのナットは、カメラに備えられている三脚固定用のネジ穴と同じものです。そして、(スマートフォンを持っている人なら、きっと持っているだろう)スマートフォン用ケースに、その1/4インチ・ナットを超強力接着剤でガチッと固定してしまうのです。横位置・縦位置、カメラを固定したい方向・向きに合うように、ナットをスマートフォン用ケースに固定してしまえば「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」のできあがり、です。

 


 私の場合は、スマートフォンを「ありとあらゆる方向」に三脚に固定することが可能なように、1/4インチナットをスマートフォン用ケースに4個もペタペタと貼り付けてしまいました。しかし、それでも「たったの50円×4個=200円ナリ」です。そんな格安コストで、スペシャルな「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」ができあがりました。

 たった50円の「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」は結構便利です。あなたもひとつ作ってみるのはいかがでしょうか。

たった50円で作る!?「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」たった50円で作る!?「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」たった50円で作る!?「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」たった50円で作る!?「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」たった50円で作る!?「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」たった50円で作る!?「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」たった50円で作る!?「三脚取り付け対応スマートフォン用ケース」