hirax.net::inside out::2001年04月05日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2001年3月 を読む << 2001年4月 を読む >> 2001年5月 を読む

2001-04-05[n年前へ]

トラウマ・トラウマ その1 

 そういえば、私は小学校の低学年の頃は長野の高原にある分校に通っていた。本当に絵に描いたような分校だった。
 そういえば、何かの授業で「家の仕事」を調べる宿題があった。もちろん、家が農家でないのは両親が雑貨屋をやっている子と私との二人だけだった。
 授業の中で、色んなドリルがあったように思うが、終わるのは私はいつも後ろから数えた方が早かった。つまりは、分校なので生徒の人数はものすご〜く少ないにも関わらず、私より先に終わる人達ばかりだった。そんな中で、特に今考えてみると本当にスゴイなぁと思えるような人が二人いた(クラスの人数が20人もいないのに)。そして、彼らは二人とも長男だった。
 で、私はしばらくして東京のベットタウンに引っ越した。あの二人は

今日届いたメールから 「ざるのような考え」 

 「だまし絵実現の仕掛けにつきましては、言われてみれば当然可能なアプローチであり、すぐに納得できるものだったのですが、それまで自分がなぜ「不可能だ」と決めつけてしまっていたのかが、考えてみれば一番の不思議でした」

 私はよく頭で先に考えてしまいがちです。だけど、そんな考えなんて外れることはとても多いです。だから、その気持ちはとてもよく判ります。