hirax.net::inside out::2001年05月12日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2001年4月 を読む << 2001年5月 を読む >> 2001年6月 を読む

2001-05-12[n年前へ]

体調が悪くなるわけだ 

 起きると朝から体調が悪いが、東京へ。用事を片づけた後、新宿京王の屋上でビール。青空に突き刺さる高層ビルに囲まれながら、そんな景色を眺めながらビールを飲むのは、とても気持ちよい。が、日が射さなくなるととたんに寒くなる。その後、東京「美少年」(←日本酒が結構揃ってる店)で飲む。こりゃ、体調悪化するわけだ。

愛がなくちゃね 

 「高岡凡太郎の作品の典型のような、このぼんやりと暖かい連載漫画を、ある日読んでいて、ぼくは、ふいに感動してしまった。
 --- 赤ん坊だった娘がだんだん大きくなり、初めて幼稚園にいく日、一緒についていった、娘しか目に入らない高岡は、娘が先生から呼ばれて大きな声で返事をしたので、嬉しくなってしまう。
 彼は、こう書いている。
    それでも少しだけ周りを観察すると…
    教室の外でハンカチで目元をふいているお母さんを見つけました
    きっとあのお母さんの子供も大きな声で返事をしたのだと思います
 そして、廊下で、ほかのお母さんたちと離れて、そっと涙をふいているお腹の大きい若い母親の絵が描いてあった。 ---
 ぼくは、突然、心動かされて、泣きそうになってしまった。
(中略)
そうだ。高岡凡太郎には、愛がある。ぼくがずっと彼を好きだったのは、きっとそれが理由だったのだ。」
from いしかわじゅん 漫画の時間