hirax.net::inside out::2001年11月06日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2001年10月 を読む << 2001年11月 を読む >> 2001年12月 を読む

2001-11-06[n年前へ]

appleの画面のにじみ 

 昨日、行きの新幹線の中で田路氏らの「カラーLCD向けのサブピクセルレンダリング…」という発表資料を読んでいた。ClearTypeやCoolTypeにから繋がる話である。その中の「このサブピクセル単位で描画を行うというアイデアはAppleにさかのぼる」という記述が懐かしかった。確かにappleのハイレゾモードはトリッキーだったような覚えはあるけど、どんな風にトリッキーだったかは忘れちゃった。だけど、あれは発想の順序がClearTypeとはそもそも逆だったような気も?
 だけど、よく覚えていないし、気のせいかな?何故か、感傷的になるなぁ…。