hirax.net::inside out::2003年06月08日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2003年5月 を読む << 2003年6月 を読む >> 2003年7月 を読む

2003-06-08[n年前へ]

寝坊して遅刻しそうになり… 

「寝坊して遅刻しそうになり、慌てて朝食のパンをくわえながら急いだところ、交差点で同じように急いでいた女子高生に正面衝突する確率の算出方法を教えて下さい」というマンガの冒頭のような確率を求めたいという質問に「そんな確率を求めてどうするんでしょうか? 」とツッコミがされている。
 しかし、この質問のあまりの役立たずさはとても魅力的に感じたので、挑戦したいと思ってみたりもしたのだった。

旧リブレットの液晶のコネクタ配線解析 

 旧リブレットの液晶のコネクタ配線解析

はてなダイアリのリンクランク 

 勉強がてら、昨日作ったスクリプトを動作させて、今日の「はてなダイアリから外部へのリンクランキング」を調べてみた。もちろん、そういうリンクランキングの機能自体がはてなダイアリにはすでにあるわけだけれど、そのデータをさらに加工したかったので、とりあえず二つ以上のダイアリから(はてなダイアリの外部へ)リンクされているリンクを抽出してみた。二つ以上のダイアリで重複している外部へのリンクが驚くほど少なかった。また、声優とアイドル関連が強いなぁ、というのがとりあえずの感想である。Webページの母集団をはてなダイアリの3000ページから他のページ群も足して違いを眺めてみようかな。
 あと、はてなダイアリ相互のリンクを除外しなければ、その場合にはコメント欄のリンクが支配的になるのだろうか?というわけで、実験結果がこの「はてなダイアリのリンクランキング」 はてなダイアリのキーワード取得処理も少し変えた方が良さそうかな。

偵察衛星、試験運用で「分解能」半分以下 

 「衛星に積まれた光学センサー(望遠鏡)は地上の1メートル大の物体を区別する能力(分解能)を備えるはずだったが、5月末に始まった試験では、2〜3メートル大のものがようやく区別できる程度にとどまっている」という記事。これではアフリカ人がオペラグラスで眺めているのと同じ性能になりかねないのである…。

ブラウザーの家系図 

 ブラウザーの家系図

サミー・ソーサ退場につながった「コルク入りバット」は本当に有効か? 

 こちらはYahoo!ニュース