hirax.net::inside out::2004年10月18日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2004年9月 を読む << 2004年10月 を読む >> 2004年11月 を読む

2004-10-18[n年前へ]

ジグゾーパズル的プラグイン・バージョンアップ 

 パズルのカケラで作ったプラグインが「ジグゾーパズルなのに、全然バラバラじゃない」という話があった。で、「そういえば手を抜いたっけ」と思い出した。確かあの時のクライアントがおこちゃまだったので、チョコチョコと手を抜いて作ったのだった。そんな手抜きがバレるとコワイので、ジグゾーパズル的プラグイン(2004.10.18)をテキトーに仕立て直しました。
元画像処理後処理後

「プリンタの指紋」を追跡する画像分析技術 

 「パーデュ大学の研究者が、プリンタで印刷された文書を分析して、それがどのプリンタで出力されたものかを割り出す技術を開発」という記事。一目見ればどのプリンタで出力したかわかる人も多いような気もするけれど…。発表自体はNIP20で報告される。
Printer forensics to aid homeland security, tracing counterfeitersITmedia エンタープライズ:米の研究者ら、「プリンタの指紋」を追跡する画像分析技術を開発IS&T's NIP20 ConferenceProfessor Edward J. Delp's Homepage

「キャロライン洋子」が境界線!? 

ちなみに「キャロライン洋子」を知っている人はなぜかほとんど例外なく1969年以前生まれなんです。
という情報が。ちなみに、キャロライン洋子(本名カフ・C・ナーン)は上智大学卒業後、1981年にオレゴン州立大コンピューター学科・同大学院首席卒業し、現在はヒューレット・バッカード社のAI 開発指導部でソフトの研究開発のお偉いさん、という話も。というわけで、ヒューレット・バッカード関連とつきあいが深い場合には、老若男女「キャロライン洋子」を知っている可能性も?
絶望書店−キャロライン洋子3!! その他部門 恐怖の追跡 〜あの人たちは今?k〜