hirax.net::inside out::2005年05月04日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2005年4月 を読む << 2005年5月 を読む >> 2005年6月 を読む

2005-05-04[n年前へ]

首都高速の銀座辺りと両国橋辺り 

首都高速の銀座辺りと両国橋辺り首都高速の銀座辺りと両国橋辺り






(鉄道車両)技術用語解説 

 (鉄道車両)技術用語解説. from Fast&First情報掲示板
技術用語解説Fast&First情報掲示板台車の話

広島カープの選手相関図 

交流戦 広島カープの選手たちが他のパ・リーグのチーム選手達とどんな関係があるかを示す「相関図」同期とか同郷繋がりはもちろんのこと、血液型がO型で乙女座繋がり、なんていう相関もあったりする。こんな面白いグラフを作ろうという発想をどんな人が出したのかをちょっと知りたい気もする…かも。    from test::blog



Thinkpadで「地球転がしアプリ」 

付属テクスチャ Thinkpadの傾斜センサを使って「地球転がしアプリ」を作ってみました(ThinkMarble.050505.lzh 11MB) ただデスクトップ上のWindowが動くよりは、地球がThinkpadの傾斜に従いデスクトップで転がっているのを眺める方が面白いかもしれません。付属のテクスチャ(レンダリング画像)ファイルを入れ替えれば、もちろんお好きな物体をデスクトップの上で転がすことができます。テクスチャの回転処理は後で気が向いたときに直すことにして(テクスチャ用のファイルの保持の仕方も変えたいようにも思いますし…)、とりあえず置いちゃいます。Thinkpad T41, X41以降のユーザーの方は地球をデスクトップで転がしてみたり、画面の端にぶつけて「コツン」と音を出したりしてみて下さいな。傾ければ傾けるほど、「いつもより余計に回しております〜」状態になります。動かしてみた画像はこちらにあります。
Thinkpadで「地球転がしアプリ」heppoco・へっぽこ写真展示室 / ボツ写真

「太陽系の惑星テクスチャ」と「太陽系シミュレータ」 

 太陽系の惑星の模様(テクスチャ)が揃っているTHE PLANETARY MAP HUB太陽系シミュレータ(Solar System Simulator)も面白いかも。
Evil Dr Ganymede's Planetary Map Hub3D renderings of Solar System bodiesNASA - JPL Solar System SimulatorPlanet PortalNASA - JPL Solar System Simulator