hirax.net::inside out::2006年03月06日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2006年2月 を読む << 2006年3月 を読む >> 2006年4月 を読む

2006-03-06[n年前へ]

タブレット&ノートPCに最適なLX Notebook Arm 

GottaBeMobile.com - Interesting accessory for Tablet PCs - LX Notebook Arm LX Notebook Arm Photos 私はいつでもノートPCを使う。もちろん、そのノートPCを介して他のコンピュータに接続することはあるが、自分のすぐ先にあるのは多くの場合ノートPCだ。とはいえ、そのノートPCには外部ディスプレイが繋がっていたり、Happy Hacking キーボードが繋がっていたりすることも多い。
 そんな時、つまり、ノートPCに外部ディスプレイが繋がっていたり、外部キーボードが繋がっているときに不便なのが、ノートPCのキーボードが占める空間だ。その空間があるせいで、液晶ディスプレイの配置などが不自然になってしまうのである。
 そんな問題を解決することができそうなのが、このノートPC用アーム。ノートPCのキーボードと外部キーボードが占める空間が干渉せずに、上手く作業ができそうである。それに加えて、複数ディスプレイとの相性も良さそうだ。

自宅に巨乳の等身大フィギアがいそう…って!? 

 Tech総研ブログ 平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女自宅に巨乳の等身大フィギアがいそう…って!?を書きました。ネットで何かを書いている人の「(書き手が)こんな感じの人だと思う」という読み手から見たイメージって、どんな感じなんでしょうね?…ちなみに、私が言われた(書かれた)ことがあるのは、こんな感じです。

「(自宅で)A〜Fカップの等身大フィギアが  前へならえ、していそう」 「メガネをかけていそう (しかもそれが巨乳ビジョン)」
平林 純@「hirax.net」の科学と技術と男と女/Tech総研:自宅に巨乳の等身大フィギアがいそう…って!?TitleTitle

実写動画でミニチュア・ムービーを作る 

	MONTHLY RECOMMEND / 2004.10 / 今月のアート情報synthereal.com  -VFX/CGI Studio-  ミニチュライズ:実写のミニチュア化 以前「普通のカメラで撮影した映像を画像処理によってスローモーションにするサービス」を紹介した会社が「今度は実写動画を(オモチャの世界みたいな)ミニチュアムービーにするサービス」を開始。
 実際の風景がミニチュア模型の写真にしか見えない「本城直季・コンテナターミナル」で紹介した、撮影角度と撮影画角の割に浅い被写界深度の(に上か下をアオリでボカすことで見せかける)テクニックも参考になるかも。