hirax.net::inside out::2006年11月12日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2006年10月 を読む << 2006年11月 を読む >> 2006年12月 を読む

2006-11-12[n年前へ]

沼津千本浜 

 今週はプールに浮かんでいただけで、全然運動をしていなかった。夕方、海岸沿いを走る。1時間走っただけで、膝が痛くなる。きっと、体重が増えてる。

沼津千本浜沼津千本浜沼津千本浜沼津千本浜沼津千本浜沼津千本浜沼津千本浜沼津千本浜沼津千本浜沼津千本浜沼津千本浜






「美味しさ」って何だ? Part1 

美味しんぼ - Wikipedia とある勉強会で、「美味しさって何ですか?」という課題レポートを出されました。「美味しさ」ってどんなものかが全然わからなかったので、今夜マンガ喫茶に3時間ほどこもり、美味しさのバイブル「美味しんぼ」をひたすら読みこんできました。
 …といっても、読んだのは(100巻近く出ているうちの)1〜47巻までで、主人公二人が結婚するまでの半分ほどだけです。というわけで、これから2,3日にわたって、「美味しんぼ」メモから始まるエトセトラについて書いてみることにします(続く…)。

なるほど、「料理のレシピ」は確かに「理科実験の手順書」ですよね。だって、「料理は理料」、左から読んでも右から読んでも、「りょうりはりか」ですから。