hirax.net::inside out::2010年11月02日

最新記事(inside out)へ  |   年と月を指定して記事を読む(クリック!)

2010年10月 を読む << 2010年11月 を読む >> 2010年12月 を読む

2010-11-02[n年前へ]

漁港や魚市場にある食堂に行きたい!? 

 漁港や魚市場にある食堂に行きたい、特に漁港で働く人たちが通いつめる食堂に行きたい、と思う人は多いのではないでしょうか。たとえば、東京なら、築地市場で働く人たちが通いつめる食堂に行って、その「魚介類のプロ」たちが食する味を知りたいと願う食いしん坊はきっと多いだろうと思います。

 自転車に乗って泊港の「まぐろ食堂」に行くと、おばちゃんたちがせっせと料理を運んでいます。美味しい漁港や魚市場の食堂は、忙しそうなおばちゃんたちで溢れているような先入観があります。 ・・・人気がある食堂は、どうしても忙しいわけで、「忙しそうなおばちゃんたち」が美味しい食堂にあふれているのは当たり前なのかもしれませんが、とにかく美味しい食堂は昔ながらのお姉さんたちが支えているような気がしてなりません。

 量があって美味しいご飯を食べ、そして、青空を見上げる生活ができたら、とても幸せだろうなと思います。港近くの町で暮らし、「漁港や魚市場にある食堂でお腹いっぱいごはんを(たまに)食べる」生活をしてみたいものです。

い!?